スタッフ・ブログ

ピュアリィ [Purely] ― 名古屋のブライダル・ヘアメイク/着付け 052-269-1808

指輪の交換

結婚式でのイベントベスト3に入るぐらいのイベント!
指輪の交換!!!

指輪の交換

でも・・・
なぜ指輪なのか?
なぜ左薬指なのか?
そんな素朴な疑問を持ったことはありませんか?

この仕事を始めた当初、司会者さんからこの話をきき
へぇ〜と思ったのを覚えています。笑


まずなぜ指輪なのか?
指輪は財産を象徴しており、それを交換することで財産を交換するという意味があるのです。
結婚をすることで、お互いの財産を分かち合って二人で協力して生きていきましょうという意味があるようです。

また指輪は、切れ目が無く終わりがありませんよね?
これは「二人の関係に終わりがない」つまり、この愛は永遠に続くものだという願いと象徴です。
ロマンチックですね〜♡

そしてさらに、なぜ左手薬指なのか?
古代ローマでは、人の左薬指の血管は直接心臓に繋がっていると信じられていました。

そしてその血管を愛の血管と呼び、心臓から左手の薬指に愛の血管が通っているため、左手の薬指は10本の指の中でも大切な指とされてきました。
その大切な指に、エンドレス、つまり永遠に一緒であるという意味の指輪をすることで、愛が永遠に続くというジンクスになったのです。

ただ交換するだけではなく、そんな想いを感じながら
結婚式の一瞬一瞬を噛み締めてみてはいかがでしょうか。

56e522e7af812444b2051f60b7a2115b.jpg

0件のコメントがあります。 コメントする